股関節を柔らかくする方法
股関節が固くてこんなことで悩んでいませんか?
- 開脚するのが苦手
- 股関節を柔らかくしようと頑張るが続かない
- 腰痛になりやすい
- 周りより股関節を柔らかくしたい
そんなあなたにオススメの体操があります。ぜひ試してもらえればと思います。
股関節を柔らかくする体操
やり方1
立ち方が一番大事になります。最初の立ち方が違うと効果を得れなくなってしまいますので立ち方から気をつけて下さい。
「重心をかかと寄り」にします。まず真っすぐ立った状態で足の指先を上に向け真っすぐ立つと、重心がかかと寄りに移動します。その重心位置のまま足の指先を降ろします。
やり方2
重心位置を変えずにそのままお尻を下げます(しゃがむ)。下げる位置は下げれるところまでで大丈夫です。
やり方3
お尻を下げたまま、次は腕を使います。両方の肘を膝に当てて、足全体(骨盤、お尻、太もも、ふくらはぎ、足先)を外側に押し出すイメージを持ちながら、外側に押し出します。
やり方4
ポイントです。「足全体(骨盤、お尻、太もも、ふくらはぎ、足先)がくっついたイメージを持つ」と効果が出ます。
肘で膝を外側に押し出す時間はゆっくり10秒間です。
やり方は以上になります。毎日継続してすると股関節が柔らかくなって実感してきます。
ポイントおさらい
- 立ち方をかかと寄りの重心にすること
- しゃがむときも重心の位置を変えないで行う
- 肘で膝を外側に押し出す時は、骨盤、お尻、太もも、ふくらはぎ、足先がくっついた(合体した)イメージを持つ
以上のポイントを意識しながら、お風呂上りの状態であれば身体はいつもより柔らかい状態ですので痛めることなく出来ると思います。一度お試し下さい。